Tim Berners-Lee:Webの創成-World Wide Webはいかにして生まれどこへ向かうのか- ISBN:4839902879

 人によっては身近すぎてすでに空気のような存在になってしまってるwebの基礎はTim Berners-Leeによるもの。
 私が2400bpsのオムロン製モデムとPC-98互換機でパソコン通信をはじめたのが1990年。ASCII-net pcsと草の根のBBSとかやってました。しばらくしてNiftyServeにも入ったっけ。
 1995年頃かな。28800bpsのモデムとMacでInternet接続。キャラクタベースのパソコン通信ばかりだった私にはwebブラウザNetscape、後にCyberDog)で表示されるwebの世界は衝撃でしたね。
 Tim Berners-Leeが某M$創始者のようにお金儲けに走ってたらどうなってたんですかね。想像したくないですね。

 webというまったく異なった世界を作り出してくれた人々に感謝。


ついでにお勧めなコンピュータ関連(広義の)書籍。

・Michael Hiltzik:未来をつくった人々-ゼロックスパロアルト研究所とコンピュータエイジの黎明- ISBN:4839902259

Alan Curtis Kay:アラン・ケイ ISBN:4756101070

・D.A. ノーマン:誰のためのデザイン?-認知科学者のデザイン原論- ISBN:478850362X


というか、コンピュータ関連で本を探すなら、
・石田 晴久/青山 幹雄 編:コンピュータの名著・古典100冊 ISBN:4844318284
この辺見てください。