マンガなんかだとよく表紙買いっていって表紙の印象だけで知らない作家・作品を買ってみることあるけど。この場合はテーマ買いかな。
イブニングKC「まっすぐ天(そら)へ」ISBN4-06-352062-5。
軌道エレベータネタの宇宙開発もの。この手のは思いっきりツポつかれまくり。
連載の方は読んだことないんだけど、コレは買って成功。最近マンガの表紙買いの失敗多かったけど、一気に取り戻せた感じ。
軌道エレベータネタの作品とか結構あるけど、国内だと野尻抱介氏の「ふわふわの泉」なんかが新しいのかな。これもよかったな。個人的には表紙とか挿絵がイメージと合わないようにも思ったけど、些細なこと。内容的にはおすすめできます。

そういえば「トップをねらえ」で軌道ロープウェイがでてきたな。ロープウェイの中で交わされていた会話と併せて爆笑モノでした。



ついでにもう一冊。
ビョルン・ロンボルグ著・山形浩生訳「環境危機をあおってはいけない」ISBN4-16-365080-6。
かなり読みやすかった。注釈が充実してて、疑問に思ったらオリジナルまでひけるようになっています。まぁ欠点としては本体4500円という値段くらい。内容を考えたらへんな環境に関する本よりははるかに安いと思うけどね。