なんだか狩りにならないんで、古いビデオとか引っ張り出して見る。
「ペンギンズメモリー・幸福物語」(笑)
まぁどんな映画かというと、ありがちなベトナム帰還兵の憂鬱と再出発って感じなのですが、恐ろしいことにそれをペンギンのキャラクターでやったアニメ映画だったり。サントリーのCMキャラクターとして使われていたペンギンです。
最初の10分ほどがいきなりハード。傷ついた戦友をかばい本隊とはぐれた主人公マイク。なんとか本隊に合流しようとするが、途中味方のヘリが民衆に向かって発砲するのをとめようと飛び出す。そこへ敵の銃撃。蜂の巣になって倒れる戦友。もう一人の戦友とマイクはなんとか味方ヘリの着陸脚につかまり脱出。が。爆風にあおられてその戦友はジャングルに転落・・・。
ミョーに銃器の描写がリアルなのが違和感バリバリです。ペンギンが雄たけびを上げながらランボーのようにM-60を乱射してます。1985年の映画ですが、銃器の描写はなかなかなもの。シティ○ンターなんぞよりもよっぽど・・・。
声優は無駄に豪華。佐藤 浩市・奥田 瑛二・ケーシー高峰林家こぶ平所ジョージなんかもでています。ヒロイン・ジルは鶴 ひろみ、歌のときだけ松田聖子tt。歌自体はいいんだけどね。

最後の最後まで、この映画、ペンギンでやる意味ないよなぁと思わせる珍作です。
ペンギンのキャラクターに惹かれて映画館にいった子供はわけがわからなかっただろうなぁ。最初の先頭シーンは下手したらトラウマもの。となりのトトロ火垂るの墓の2本立てほど凶悪ではないけれどもねw
この辺に詳細 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17606/
パンフレットはこの辺 http://www.asahi-net.or.jp/~ys9m-ymgt/1985/1985-100.html